検索
  • kminamikawa

サイコロジカルファーストエイド/サイコロジカル・リカバリースキル 受講しました




少し前の話になり、恐縮です。

そういえば、今夏に、兵庫県こころのケアセンターが主催する「サイコロジカルファーストエイド」および「サイコロジカル・リカバリースキル」研修を受講しました。

講師は、いつもEMDR学会でも大活躍されていらっしゃる、先生です。


「サイコロジカルファーストエイド」は、簡単に言うと、災害やテロの被害を受けた子どもや思春期の人、大人、家族に対して「早期介入」するためのケアであり、


一方、「サイコロジカル・リカバリースキル」は、被害者や被災者の中長期の回復を支えるための心のケア、となります。


ご存知のように、阪神淡路大震災で、芦屋カウンセリングルーム Rootがある芦屋市も甚大な被害を受けました。


当時は、私は別の地方に住んでいたため、私自身が直接的な被害を受けるということはありませんでしたが、阪神間でトラウマカウンセリングのお仕事をしていると、やはり震災のお話(ご自身が被害を受けていらっしゃらなくても、震災によってもたらされた影響がご自身の人生を変えてしまった経験も多くあります)が出てくることがあります。


二度とあのような出来事は起こって欲しくはないですし、皆さんが安全に過ごせることが一番です。


ですが、万が一心の外傷体験(トラウマ)を受けてしまった時に、私たちがきちんとした知識と技量を持つ、心の専門家として、支援のお手伝いができればいいなと思っています。



本カウンセリングルームでは、被災に限らず、PTSD等、トラウマを受けた方々の心の傷を回復するためのセラピーを行なっています。


詳しくは、こちら もご参照いただき、ご要望がありましたら、お問い合わせ下さい。







閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示